47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

退職後の食生活について

昨日久しぶりに外飲みしたのですが、飲みすぎたらしく昼まで寝ていました。

さて、退職後の食事ですが、退職前とほとんど変わっていないです。

朝食

ABCクイックという総合栄養バランス職+プロテイン10g+マルチビタミン・ミネラル+コーヒー(難消化デキストリンオリゴ糖)。
基本的にはエリナという会社が出しているABCクイック(ABCクィック|ヘルスケア商品|商品情報|株式会社エリナ)というものを朝食代わりにしています。これは何でもいいと思うのですが、色々な穀物(大豆、小麦など)、果物(リンゴ、パパイヤ、レモン、パイナップルなど)、昆布、しょうがなどから作られていて、必要な栄養素が取れるんじゃないかということで使っています。
コーヒーは100g 100円ちょっと位の安い豆を買ってきて、引いて入れています。便秘がちなので難消化デキストリンオリゴ糖を入れています。大抵昼食前にもう一杯コーヒーを飲んでいます。

昼食

納豆ご飯。玄米0.5合に納豆をかけて食べています。

夕食

野菜中心の何か。お好み焼きとか鍋とかが多いです。夕食で卵2個は取るようにしています。

基本はこんな感じで、後は適当におやつを食べることもあります。
飲み物は、コーヒー、麦茶、紅茶、緑茶みたいな感じです。カフェインは15:00以降は取らないようにして、それ以降は麦茶かカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

会社に行っていた時も、お昼はおむすびと納豆、朝食と夕食は同じという感じでほとんど変わっていない感じです。
今日は昼食を3時くらいに食べてしまったのですが、夕食どうしたものか。お腹空かないので、青汁とゆで卵とプロテインくらいで済ましてしまいますかね。