47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

第一回目の失業認定に行ってきました

今日は朝はだいぶん調子よかった。でも外出したらやはり疲れる。

さて、今日は失業認定日でした。近くのハローワークは駅から離れているのでいつも歩いて20分位かけていっています。自転車も持っているのですが、今の時期は寒いので歩きにしています。
ハローワークについたら認定の窓口に書類を提出して、15分くらい待っていたら名前を呼ばれて、以下のような説明を受けて終了でした。来てから20分もせずに終わりました。

  • 一週間後位に21日分の失業手当てが振り込まれる
  • 次回の認定日は休日なので、一週間前倒して3/14
  • 初回認定日相談票の提出で一回の職業相談になる

「初回認定日相談票」というのは雇用保険説明会の時にもらったアンケートみたいなもので、一回目の失業認定日に提出するよう言われていたものです。
これを出すだけで職業相談になるのであれば、今回はあと一回就職活動をすればよいことになりますね。
セミナーの案内をもらったのですが、次回の認定日までに受けられるセミナーは全て埋まっていたので、どこかで相談に行くのが良さそうですね。