47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Ren'Py製ゲーム翻訳の準備

今日のは完全なメモです。掲題に興味のない人は読み飛ばしてください。

ビジュアルノベルゲームの翻訳をしていますが、それで使用しているツールのインストールと使用方法のメモです。
Ren'Pyというのはビジュアルノベルを作成できるフリーのゲームエンジンです。3DのゲームだとUnityとかUnreal engineとかが有名どころですが、それのビジュアルノベル版ですね。
この辺りを参考にしています。
dettalant.com

前提

Windows Subsystem for Linux (WSL)に、Ubuntuを入れて使用しています。Windowsでもできると思いますが、私はUNIX系に慣れているのでこちらを使います。

Pythonのインストール

python3を入れていたのですが、python2が推奨らしいのでそちらを入れます。pipもインストールします。

$ sudo apt install python
$ sudo apt install python-pip

rpatoolとunrpcy.pyを入手

最初の参考ページにリンクがあるので、githubからそれぞれ入手します。unrpcy.pyはセットアップファイルがありますので、それを使用してインストールが必要です。
rpatoolとunrpcy.pyをパスを通しているディレクトリに置いておきます。

$ cd unrpcy
$ pip install -e .
$ sudo python setup.py install
$ ls ~/.local/bin
rpatool  unrpyc.py

使ってみる

以上で準備は完了です。まず、デコンパイルを試してみます。

$ unrpyc.py tutorial.rpyc
Decompiling tutorial.rpyc to tutorial.rpy...
Decompilation of 1 script file successful

問題ないです。デコンパイルされて、ソースが見られるようになりました。rpatoolの方は

$ rpatool -o outdir -x archive.rpa
$ ls outdir/ | head -2
Chapter-2.rpy
Chapter-2.rpyc

こちらもOKですね。

こういう簡単な作業でも新しいことをやると頭の体操になってよいですね。