47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

お菓子作り

今日は疲れが取れていた感じがして出かけました。少し疲れたけど、お風呂に入って疲れは取れた感じかな。

以下みたいなちょっととしたことは起きているんですが、今日は今まで作ったお菓子作りの記録です。

  • 机を購入
  • iDeCoのアカウントが届き、手続きが完了(2/25)
  • 第一回目の失業保険の手当てが振り込まれた(2/25)

バナナケーキ

炊飯器で作る!超簡単しっとり『ノンオイルバナナケーキ』の作り方 - てぬキッチン
一番初めに作った、炊飯器で作れる簡単バナナケーキです。まずまず成功でした。
炊飯器で作ると大きな失敗はないのですが、焼き加減は炊飯器ごとに異なるようなので、焼き加減を知るまで自分で何回か試す必要があるようです。
私の場合、温度高い方がいいかなと思っておこげモードにしたらちょっと黒くなってしまいました。いずれ再挑戦しようかと思います。

チョコレートケーキ

バレンタインに!材料4つで簡単『生チョコレートケーキ』の作り方 - てぬキッチン
オーブンレンジを使って初めて作ったケーキです。まずまずでしたが、ちょっと焼きすぎた感じがありました。

お豆腐ガトーショコラ

【カロリーオフ】めっちゃ簡単!『濃厚お豆腐ガトーショコラ』の作り方 - てぬキッチン
炊飯器で作れるお豆腐を使った低カロリーなケーキということで作ってみました。これは失敗で、豆腐の味のケーキでした。私の場合は、豆腐を使ったものは避けた方が良さそうかな。

ベイクドヨーグルトケーキ

水切り不要で混ぜるだけ!チーズケーキ風『ベイクドヨーグルトケーキ 』の作り方 - てぬキッチン
ヨーグルトたっぷりのケーキです。チョコレートケーキの時に焼きすぎたのを教訓に、アルミホイルをかぶせて焼いてみました。悪くはないのですが、ベーキングパウダーを使ったにしては膨らんでないのと、ちょっと焼きが甘い感じがしました。
で、材料がもう一回分あったので、もう一度作ってみました。混ぜすぎるとべーきんパウダーで膨らまなくなるというのと、アルミホイルなしでやってみたところ、膨らまないわ、ちょっと焦げるわで散々でした^^;;

スフレチーズケーキ

材料費たったの180円!究極の節約スフレチーズケーキの作り方! - てぬキッチン
すごく安く作れるスフレチーズケーキです。大成功でした。ただスフレケーキは私はあまり好きではなかったという落ちがありました。
焦げないやり方がないのか調べてみて、最初は普通に焼いておいて少し焦げ目が付いたところでアルミホイルを上からかけた所、うまくいきました。

これまでの教訓のまとめ。

  • 炊飯器は癖をつかむまで何回か試す必要あり
  • ベーキングパウダーを入れた後は、あまり混ぜてはダメ(膨らまなくなる)
  • オーブンレンジで焼く場合には、最初は普通に焼いて、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるとよい