47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

退職後2カ月の心境

早いもので退職してからもう2ヶ月ですね。あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった気がします。

心境

あまり変化がないです。時間ができたら本を読んだり、ゲームしたりとやることはあるので、暇ということもありません。ゆっくり暮らせるのがありがたいなあというのが正直なところです。2カ月程度ならこんなもの?

体調が思ったより良くならない

退職後はストレスが減って、体調がもう少しよくなるかと思ったのですが、余り変わらない気がします。数時間で歩くと非常に疲れた感じになります。それでも、会社に行って毎日疲れずに済みますし、疲れてもすぐに休めるのは嬉しいですね。去年の今頃も体調を崩していたので季節的なものもあるかもしれません。
もう少し体調がよくなれば散歩に行く時間や、集中して作業する時間などを増やしたいと思っています。

生活習慣

夜は11時前には寝て、朝はアラームなしでも7時には目が覚めます。ベッドでうだうだとしているので、起きるのは8時くらいになることが多いのですが、ご飯も朝昼晩と同じくらいの時間に取るようにしています。会社にいるときと比べて晩御飯を早めにとれるようになったので、早く寝ることができるようになりました。後昼過ぎには瞑想して休憩するというのを習慣にしようとしています。

全体的には体調が今一つで様子見しているというところですね。
そういえば、携帯電話のデータ使用量は3GBを契約しているのですが実際に使っているのは1GB以下になっています。もっと安いプランがあれば変えるのを検討してもいいかもしれません。