47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ブログの方針

今日は何故か体調不良でした。昨日は11時には寝たのですが、昼過ぎまで起きれませんでした。

何か今更な感じもしますが、今日は私のブログに対するスタンスをまとめてみようと思いました。

ブログの目的

日記
日々の記録です。いつ頃にあったことかなあというのを後で見返せるようにするためです。ブログにすることで少しでも読者がいれば日記を書くモチベーションになりますよね。
考えていることを書き出す
どこまで本当かは分かりませんが、考えを書き出すことで、思考の整理、ストレス解消などになるらしい。
習慣化
ブログを書くこと自体の習慣化という意味もありますし、ブログに何かやると宣言することで新しい習慣を身に付けて、生活の改善につなげるというような効果も期待しています。
アーリーリタイアの記録
リタイア前は色々なアーリーリタイア関係の色々なブログを読んで参考にしていたので、私の経験も書いておけば参考にならないかなと。
コミュニティー
アーリーリタイアしている人はブログを書いている人が多いような気がしています。ブログを書くことで緩いつながりを作れればいいなと思っています。

アクセス数は気にしない

アクセス数を気にすると書きにくくなるのではないかと思うのでアクセス数は気にしないようにしています。ダッシュボードに「アクセス解析」とかありますが、基本的には見ないようにしています。そんな訳でアフィリエイトもパスです。アフィリエイトをやらなければ、Proを使う意味はないよね。
現時点では、アーリーリタイアのグループの人や、アーリーリタイアに興味のある人に見てもらえればいいかなと思っています。ただ、アクセス数やアフィリエイトが更新するモチベーションになるという人も多いみたいなので、その内考え直すかもしれません。

ある程度適当にやっていった方が良いと考えていて、気楽にやっていくつもりです。