47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

NHK受信料について

今日は午前中はダメダメだったのですが、午後2時くらいから復活してちょっと外出してきました。気圧を見ると、午後から下がっているようなので、私の場合体調は余り気圧とは連動していないかもしれません。

さて、今日はNHK受信料の話です。インターネットでNHKの配信を始めるというニュースを見かけました。今後どうなるんでしょうね。
headlines.yahoo.co.jp

テレビを無くしてから払っていない

2年前に体調不良を起こしたころ、受信料を払うのがもったいなく感じられ、実家にテレビを送り付け(実家はNHK受信料を払っている)ました。私の方はテレビが無くなったということで受信料の支払いを止めています。

その後一度もNHKの訪問は受けていない

私のマンションはオートロックでカメラがあるので、基本的には配達が来るのがわかっているか、配達(ヤマト運輸とか郵便局とか)とわかる場合以外は出ないことにしています。配達ロッカーがあるので、時々配達だと後でわかることもありますが、その場合はロッカーに入れてくれるので問題はないです。
ということをしていたら、2年間一度もNHKの訪問とあったことがありません(笑)。NHK以外にも、新聞やインターネットの勧誘をされると時間の無駄なのでこの方法は有効です。

携帯電話を変える必要があるかも

私のスマホにはワンセグが付いています。ワンセグNHK受信料を払う必要があるかどうかは最高裁判所で争っている最中ですが、払わないといけないという判決が出たら、これも問題になります。現時点では最高裁の判決の日付はまだ決まっていません。昨年高等裁判所の判決が出たようですので、早ければ今年中には最高裁の判決が出るんでしょうか。払わないといけないという判決が出たら、私はワンセグなしのものに切り替えるつもりです。
スマホは3年位使っているので買い替えてもいいとは思っているのですが、できれば来年ぐらいまで使いたいなあ。

NHKのインターネット配信について

今のところインターネットが使えるとHNK受信料を払わないといけないという話はないようです。放送法を改正するならついでに受信料をどうするのかもきっちり明記できないんでしょうかね。
税金にするかスクランブル掛けるのが公平だと思うんだけどねえ。税金にすると公平性がといっても国会で決めてるのに公平性も何も…。受信料を下げる努力も足らないようにしか思えないし。

まあ暫くは払わなくていいから、当面はいいかとは思っています。