47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

この題名(~するバカ)はプレジデントオンラインの流行なのか?

今日もまずまずです。大分体調が戻ってきた気がします。天気が悪いと体調崩しやすい気がするけど、私の場合絶対ではないな。

今日はくだらない話なんですが、Webを見ていたら題名と内容が全く違うというのがあって、以前にもそういえば似たように思ったことがあったなあ、と調べてみたら両方ともプレジデントオンラインでした。もしかするとプレジデントの社内で、こういう題名にするとアクセス数が伸びるから使えという通達でもあるんだろうか。

勢いで「早期退職金」もらうバカの末路

勢いで「早期退職金」もらうバカの末路 | プレジデントオンライン
単に、早期退職すると、定年まで働くよりもらえるお金が減りますよという話。題名と何もあっていない…。

橋下徹"米朝会談の意味を理解しないバカ"

橋下徹"米朝会談の意味を理解しないバカ" | プレジデントオンライン
これはもっとひどい。もともとは、メルマガの「米朝会談に学ぶ「交渉術の授業」」という題名が、なぜかこういう題名になっている。当然内容は題名と全然あっていない…。
これって、橋下徹さん側から了解取ったうえでの題名なのかねえ。

炎上マーケティングなのかもしれないけど、それにしてもこれでいいのかプレジデントオンラインさん。