47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019年3月 総資産状況

今日は結構体調は良かった。でも料理とかして少し疲れたかな。

さて、今日は資産状況です。現状の金額と先月との差分を記載しています。

項目 金額 先月との差分
預金 52,909,070円 -145,302円
投資信託 2,801,758円 102,111円
個人年金 4,340,000円 20,000円
iDeCo 4,402,521円 167,317円
企業年金 8,080,736円 0円
合計 72,534,085円 144,126円

失業給付を貰ったので支出分そのままは減っていないですが、他の収入はないので預金はマイナスです。投資信託iDeCoが株高で増えた分、トータルではプラスにはなっていますが、あまり意味はありませんよね。
ちなみにiDeCoSBI証券への移換が開始されたようで、元の金融機関では見れなくなっていました。手続きが終わるまでは金額は変わらないかもしれません。
預金は、5月まではマイナスで、そこでローンの支払いが終わり、失業給付が続いている内はプラスと予想しています。住民税が80万弱あるので、失業給付が終わった時点でのトータルはトントン位かなあ。

株価が下がらない内は大きい投資はしないので、しばらくはこの状況が続きそう。