47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

坐骨神経痛や仙腸関節のストレッチをしている

今日の関東は暖かかったですね。体調は、朝はかなり良くて、昼過ぎからちょっと疲れが出て来たかなという感じです。

さて、昨年12月に退職して、しばらくしてからなのですが、以下のような症状が出るようになりました。

  • 寝るとき、仰向になると尾骨が痛い
  • 座っていると、お尻や腿の辺りが痛い

退職前にも少しはありましたが、最近悪化している気がしています。とりあえず、ベットのマットレスを柔らかいものに変えると、寝た時の痛みは気にならなくなりました。
椅子のクッションもいろいろと試したのですが、椅子のクッションでは駄目なようです。

坐骨神経痛というものではないかと疑って、2週間程度前から、坐骨神経痛の原因になっている梨状筋や、仙骨関節のストレッチを色々と試しているのですが、痛みが小さくなってきている気がしています。
良さそうなので、もう少し続けてみたいと思っています。以下は自分用のメモです。最近はYoutubeで分かり易い説明があるのがありがたいですね。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com