47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

お菓子作り

この所アクティブに過ごしすぎたのか、今日は一日中ぐったりしていました。調子が良ければ桜でも見に行こうかと思ったのですが、残念です。

今日は最近作ったお菓子の記録です。写真を撮ったので、写真を付けています。
おからパウダーを買ったので、おからを使ったケーキばかりになっています。カロリーは少なくなりますが、その分たくさん食べてしまいます。

おからチーズケーキ

炊飯器で作る!クリームチーズ不要の『おからチーズケーキ』の作り方 - てぬキッチン
f:id:ekutajp:20190328210744j:plain
おからを使った炊飯器で出来るクリームチーズを使わないチーズケーキです。作るときに2回も失敗してしまった、私にとって、いわくつきのケーキです。一回目はボールをひっくり返してしまい、二回目は卵を入れ忘れてしまいました。
おからパウダーを使ったケーキですが、おからの味は気になりませんでした。若干舌触りがざらつく位でおいしかったです。

おからさつま芋ケーキ

食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆ by ゆりぴょんだぴょん♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品
f:id:ekutajp:20190328211209j:plain
これも炊飯器を使ったおからのケーキです。これもおいしかったです。サツマイモを少し塊で残して作りましたが、ミキサーで完全に塊を無くした方がもっとよかったかもしれないです。

おからパウダーdeチョコパウンドケーキ

小麦粉不使用!『おからパウダーdeチョコパウンドケーキ』の作り方 - てぬキッチン
f:id:ekutajp:20190328211647j:plain
チョコレートケーキです。アーモンドの薄切りを上にのせているのですが、ちょっと焦がしてしまいました。
味はココアパウダーしか使っていないのに、しっかりとチョコレートケーキになっています。アーモンドはない方が良い感じです。

おからパウダーのチーズケーキ

【グルテンフリーde低糖質】めちゃ簡単!『おからパウダーのチーズケーキ』の作り方 - てぬキッチン
f:id:ekutajp:20190328212235j:plain
チーズケーキです。最初のものと違ってクリームチーズを使用しています。このケーキはちょっとお豆腐の味がしていました。豆乳を使っているのが原因じゃないかと思うので、次に作ることがあったら牛乳に入れ替えて作ってみようと思います。

今回得た教訓としては、炊飯器は通常モードを使うということです。やわらかめとかかためとかのモードはセンサーで何かしているのかうまくいかないです。