47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

TOEICの勉強にスタディサプリを使ってみる

今日は朝は晴れていたのに昼頃から雨模様と変な天気でした。朝のまま晴れていたら出かけようと思ったのですけどね。でもこの所、体調が徐々に良くなってきている気がします。

さて、TOEICテストまで2週間を切りました。TOEIC専用の勉強もしないとということで、評判の良さそうな「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」をすることにしました。月額2,980円とちょっとお高いのですが、7日間のお試し期間があり、今5日目で結構良さそうなので、まずは一か月間使うことにしました。一か月で全て終わらせる勢いで頑張ろうと思います。
今のところの感想は以下の感じです。

TOEICの回答のコツ、勉強の仕方がわかる

Partごとにビデオ講座が用意されていて、そのpartの解き方やお勧めの勉強の方法が説明されています。
これまでTOEICのための勉強はPart 5の文法問題くらいしかしてなくて、なんとなくで解いていたのですが、問題ごとのポイントが抑えられればもっと点数が稼げそうです。
たとえば、Part 6の穴埋め問題ですが、一文につき4つ穴があり、その内の3つが単語、1つが長文の穴埋めになるらしいです。こういう情報を知るだけでも解くのは楽になります。

統合的な知識が身につく

TOEICで狙われがちな単語や、抜けている文法知識がわかるのはいい感じです。"the bigger of two apples"なんて比較級にtheが付くのは知らなかった。

iPadだと少し使いにくい

多分スマホを縦にもって使うようにデザインされているのだと思います。
私はiPadを使っているのですが、Part7などで、問題文のフォントサイズが大きすぎて読みにくかったりします。また、画面を横にすると、問題文がスクロールしないと出てこない部分もあります。
私の場合、スマホでは小さすぎて読みにくいので仕方ない。

後はビデオ講座の音声が他の部分と比べて小さいのですよね。ビデオ講座が始まると音声を上げるのですが、終わった時に戻し忘れて大音量で音が鳴ります(^^;;
さあ、この2週間で講座の部分は最低終わらせるぞ。