47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

GEO宅配レンタルを1カ月使っての感想

昨日とうって変わって涼しい気候でした。家で休んでますので体調もまずまず。

GEO宅配レンタルを1カ月使いましたので感想を書いてみます。私がレンタルしたのは全て旧作CDです。

受取と返却はとても簡単

受取はビニールの封筒に入れられてポストに投函されます。返却は受け取った封筒にそのまま入れ直して、封筒の自分の住所が書かれた箇所を切り取ると、戻し先の住所が現れるので、そのまま蓋をして郵便ポストに入れるだけです。

基本はスポットレンタル

月額レンタルとスポットレンタルがありますが、旧作CDの場合にはスポットで充分です。
まずスポットの方が価格が安いです。旧作CDは送料込みで、普段でも150円/枚、50円セール時なら100円/枚でレンタルできます。月額レンタルだと250円/枚かかります。
スポットは貸し出し中のものは借りれないのですが、入れ替わりのタイミングは結構早いようで、朝晩の更新のタイミングでチェックしているとその内借りれることが多いです。

どうしても借りれないものだけ月額レンタル

しばらく待ってみて、借りれるタイミングがなかったら月額レンタルの予約を利用します。
私の場合、月額レンタルで最初の2枚を借りて、残りは来月と思って待っていたら、残りのCDもすぐに借りれる状態になり、スポットレンタルで借りてしまいました(その方が安いし)。

後は、旧作CDは月の半分くらいの期間セールをしているので、それほど人気のないCDはセールを待って借りた方が良いです。人気のあるものはセールになると、さらに借りにくくなるのがつらい所です。

私はGEO宅配レンタルはとても気に入りました。今後ツタヤなどの実店舗でレンタルするのは3枚以上組のアルバム位で、それ以外はこちらを使うと思います。