47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

QRコード決済にあまり興味が出ない理由

今日も体調が今一つで閉じこもっていましたが、そのおかげで回復してきた気がします。

PayPayで100億円キャンペーンとかで絶好調みたいですね。これだけのキャンペーンを打っているにも関わらず黒字だそうです。
ヤフー、社名を「Zホールディングス」に変更へ--PayPayは2度の100億キャンペーンでも黒字 - CNET Japan
私もQRコード決済を使いたいなあと考えてはいるものの、機会があまりありません。KFC 50% OffのキャンペーンでOrigami Payを一度使ったくらい。

私の支払い方はこんな感じです。現金しか使えない店はどうしようもないとして、私のほとんどの支出がスーパーとネットショップなのですが、QRコード決済に対応したスーパーは私の家の近くにはありませんし、ネットショップも基本的にキャンペーン対象外です。
結局QRコード決済を使いそうなのは、外食、コンビニ、ファーストフード位になるのですが、これらは贅沢出費と考えていて、インセンティブになるようなQRコード決済を使いたくないなあとQR決済にあまり興味が出ないという感じです。
スーパーやネットショップは囲い込みがあって、QRコード決済の対象にはなりにくい(例えば楽天市場楽天カードよりお得なQRコード決済は出てこなそう)と思うので、暫くは変わらないかな。