47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Amazon Musicを使ってみた感想

今日も今一つな天気でした。体調も今一つぱっとしません。図書館まで本を借りに行ってきましたが、今日は電車にしました。

私はAmazon primeの会員になっているのですが、今までVideoと配送の特典くらいしか使っていませんでした。Amazon Primeが値上げされるということを聞いて、他のも使ってみようかとAmazon Musicも使ってみました。
Amazon MusicAmazon Primeの会員が使えるストリーミング型の音楽聞き放題サービスで、さらに曲数が追加されたAmazon Music Unlimited(7,800円/年)というものもあります。

音質は十分

Amazon primeAACの256kbps(VBR)だそうです。私がPCをスピーカーにつなげて聞く分には全く問題ないです。

曲数は少なめ

多分レーベルごとに契約しているのだと思うので、ある歌手の曲は全くないということが結構あります。Amazon Music Unlimitedにも入っていない歌手が結構います。例えば、中島みゆき山口百恵チャゲ&飛鳥は全滅でした。まあそれでも、8割くらいはカバーしている感じです。

プレイリストが楽しい

歌手や曲で検索すると、(多分ユーザが作った)検索した曲が含まれたプレイリストが出てくるのですが、それを適当に選んでBGM的に流しておくという使い方はよさげです。

インストルメンタルの曲を流すのも良い

ラクシングピアノとかオルゴールなどに関しては品ぞろえが良いです。読書の時などにピアノ曲を流しておくことが多いのですが、最近はAmazon Musicを使っています。

曲数が少ないので聞いているソースを全てAmazon Musicに置き換えるのは無理そうですが、好きな曲の入っているプレイリストを流したり、読書している時にピアノ曲を流したりというような使い方をしてみます。