47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

電力計で何が電力を使っているか調べてみよう

体調は今一つでしたが、午後から良い天気になったので少し散歩してみました。

こちらのブログを見て、私も何が電力を使っているか調べてみたいと思いました。
agura-huma.hatenablog.com

1月 2月 3月 4月
ガス+電気 9,103円 10,276円 17,310円 12,430円

私の光熱費はこんな感じで、電気代は安くて6,000円とか掛かっているので、何か節約できるものがある気がします。

ただ、コンセント型で機器を一つ一つ測るのは大変なので、もっといいのないかと探してみると、配電盤に設置して全体の使用電力を調べられるものがあるようです。
kaden.watch.impress.co.jp
価格もだいぶ安くなっていて、3,000円ちょっとで買えるようなので、思い切って買ってみました。電気代が月数百円でも安くできればその内に元が取れます。

今日届いたばかりなのでまだ使っていないのですが、明日にでも設置して調べようと思います。