47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 3000円投資生活

今日は酷い天気で、それに合わせたかのように体調も不調でした。低気圧は関係あるのか?仕方ないので昼寝していました。

ついでに本も読んだのでその記録です。

はじめての人のための3000円投資生活

色々なところで勧められているので読んでみました。確かに初心者向けにはお勧めの書籍だと思います。
内容的には投資が半分、節約が半分という感じで、節約して投資すれば節約にも身が入りますよ、節約も大事だけど投資もねといった内容だと思いました。

  • 初心者はドルコスト平均法で少しずつインデックスファンド(or ETF)かバランスファンドを買うのがいい
  • 株式:債権 = 1:1、国内:外国 = 1:1 が基本 (著者は日本の成長性に疑問を持っているので海外比率を高めていると言っているが)
  • DCを活用する
  • 金融機関の「おすすめ商品」は買ってはならない
  • 個別株、FXは初心者向けではない
  • 外貨預金より外貨MMFの方(今だと低レバレッジのFXの方がいいでしょうね)が良い。為替リスクに注意が必要

といった辺りが投資の話。

  • いざという時のために7.5ヶ月分の生活費の貯蓄をする
  • 支出を消費・浪費・投資に分けて浪費を減らす
  • 生命保険を見直す
  • ふるさと納税、格安スマホ電力自由化などお得な情報を見逃さない

といった辺りが節約の話です。セミリタイア界隈の人たちにとって目新しいものはないのではないでしょうか。でも基本として押さえたい所は書かれているのではないでしょうか。

投資のとっかかりとして読むには良い本だと思いました。