47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ローン契約完了の通知が送られてきました

今日は天気が良かった。そのせいか体調も昨日より良い気がします。

今日、ローン契約に関するお知らせという封筒が配達されていました。先月の支払いでマンションのローンが終わったので、その通知でした。
この後「抵当権抹消(抹消登記)の手続き」というものが必要になるようです。
ieul.jp
ローンの担保になっていたのを解消する手続きですね。自分自身でやるか、司法書士に頼むかのどちらかを選ぶようです。

  1. 「抹消登記の案内」の書類が送られてくるので、必要事項を記入して銀行に送り返す (司法書士に頼む場合はこれで終わり)
  2. 「抹消書類」が銀行から送り返されてくる
  3. 法務局もしくは法務局のホームページから「抵当権抹消登記申請書」を入手して記載して、「抹消書類」と一緒に法務局に登記申請する
  4. 1ヵ月ほどで登記完了書類が受取れる

という手順になりそうです。面倒ではありますが司法書士に頼むとお金がかかりますし、時間はありますので自分自身でやることにします。

さて、明日は失業認定日なのでハローワークに行かなくては。