47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

おからパウダーのパウンドケーキを作る

だるい。今日は大雨でしたが体調もだだ下がりでした。

最近ずっとおからパウダーを使ったパウンドケーキを作っています。
普通のケーキだとカロリーが高すぎて多く食べれません。そこでおからパウダーと危険性が低そうなエリスリトールという甘味料を使ってカロリーを抑えたケーキを探索しているところです。
ちなみにパウンドケーキ型は牛乳パックを使用しています。

レシピ

使っているのは以下のレシピを少し変えたものです。
leveragebodymake.com
このレシピから、ラカントをエリスリトールに変え、洋酒を加えています。

  • おからパウダー50g
  • エリスリトール 60~70g
  • バナナ1本
  • 牛乳150g
  • 卵2個
  • ベーキングパウダー5~7g
  • 洋酒 20ml

後は色々と加えるものを変えて試しています。

ココアパウダー15g

基本のレシピにココアパウダーを加えてチョコレート風味にしたもの。定番だけあっておいしい。
f:id:ekutajp:20190521195536j:plain

紅茶 2パック分

アールグレイティーパックを開けてそのまま加えたものです。ちょっとアールグレイの風味が苦手な感じで今一つでした。
f:id:ekutajp:20190521200155j:plain

抹茶 15g

抹茶 15gを入れて定番の抹茶味に。一番無難な味かもしれない。
f:id:ekutajp:20190521200341j:plain

シナモン 2g

上手く測れなくてシナモンを入れすぎましたが、この味が一番好きかもしれません。
f:id:ekutajp:20190521200630j:plain

まとめ

小麦粉よりおからパウダーを使った方が膨らみやすくて失敗しにくい気がします。
ベーキングパウダーは最後に入れるのと、オーブンをしっかり予熱するというのだけ気を付けています。

ちょっとこくみたいなものが足りないと思っているので、次に作るときはバターを少し入れてみたいと思います。