47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

円定期預金を解約してきた

相変わらず体調が今一つです。

先日満期になった定期預金(退職金運用プランの円定期預金を使ってみた - 47歳でやむなくアーリーリタイア)を解約しました。
銀行から満期になったタイミングで資産運用について相談しませんかと連絡があったので、丁度良かったので解約しに行ってきました。

その時に銀行で投資について勧められましたが、前回聞いた時と変わりませんでした。

  • ファンドラップ
  • 外貨預金

ファンドラップは投資信託手数料が1.5%以上かかるし、外貨預金は往復0.75円/$の手数料がかかるということでお断りしてきました。
解約した預金の使い道ですが、三井住友信託銀行でやっている退職金特別プランが良さそうなので、これに入れておこうかなと考えています。
www.smtb.jp
これが満期になるまでにまた考えます。前にも同じことを言った気がしますが、急ぐ必要もないしまあよしです。