47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「投資で一番大切な20の教え」ほか

天気が悪いと気分も落ち込みます。今日も一日本を読むか、Youtubeを見るかという感じでした。

さて、今日は投資関係の本2冊の記録です。

投資で一番大切な20の教え ハワード・マークス(著)

バフェットさんが推薦しているというということで買ってみました。ハワード・マークスさんは投資会社の会長で、この投資会社はリーマンショックの際に一番利益を出してた投資会社とのこと。この方の投資の考え方をまとめた本になっています。リスクとリターン、景気循環、バブルなどに対する考え方が明解にまとめられています。積極投資をするなら読むべき本だと思います。
特に「個別株投資は、インデックス投資の成績を0とした、ゼロサムゲームだ」というのはインデックス投資の位置づけを分かり易く言い表している言葉だと感心しました。やはり私はインデックスで充分なのかもしれない。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎元(著) 大橋弘祐(著)

セミリタイアのブログで紹介されていたので借りてみました。確かに難しいことをしたくないという人はこれだけで充分かもしれません。

  • 安全資産とリスク資産に分ける
  • 安全資産は個人国債
  • リスク資産は、国内と外国のインデックスファンドを半々で買う
  • 使えればiDeCoやNISAを利用する

これだけです。これなら大けがはしない気がします。私もこんな感じでいこうかな…