47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「老後2000万円問題」はどうして炎上しているのか理解できない…

今日は雨ですね。今日は西友の5%ポイント還元の日なので、買い物に行くつもりなんだけどなあ。体調も変わり映えしないです。

最近「老後2000万円問題」とかで話題になっているのですが、問題の資料を読んでも昔から言っていることを繰り返しているだけで、何が問題なのか理解ができない。

  • 65歳以降では平均5.5万円が赤字(資産からの持ち出し)になっている
  • 95歳まで生きると、約2000万円資産が必要
  • 少子化が進み、年金はマクロ経済スライドで減っていく

資料はこう言っているだけの様です。

  • 年金だけで暮らせると言っていたじゃないか
  • 年金が減るなんて聞いていないよ

という感じで炎上しているように感じるのですが、何も学習していない…としか思えないんですが。
さらにマスコミは今までこれらを報道してなかったということなのでしょうか。

今一つよくわからない。