47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPadでマウスが使えるようになるかも

いい天気でした。体調は回復気味なので、やっぱり気候が関係している感じがする。

今月初めにの話になるのですが、アップルの開発者向け会議であるWWDCがあり、そこでiPad OSが出ると発表されました。
www.appps.jp
今までiPadiPhoneと同じOSが使用されていましたが、iPad専用のOSになるという話です。方向としてはMacに近づくようです。私の使っている前世代のiPad mini 4も対応します。
それ自体はそこまで興味なかったのですが、おまけ機能(アクセシビリティ対応)としてマウスが使えるようになるというのを聞いて、一気に期待が高まりました。
www.youtube.com
もうすでにベータ版で試している人もいるようです。マウスを使えるようになれば、ノートPCの代わりとして使える場面が増えます。

今まで使っていたアプリケーションがどれだけ使えるかというのは気になる所ですが、それでもマウスが使えるのであればすぐに乗り換えたいと思っています。
今年の秋に出てくるようなので、楽しみにしておきます。