47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ダルカレーを作ったよ

朝は良い天気でした。でも、体調的にはだるい一日でした。

ダルカレーを作りました。いつも以下のページを見ているのですが、時々googleで見つけにくい時があるので、記録しておきます。
recipe.tirakita.com
ダルカレーは、豆のカレーですが、アメリカの会社に出向中によくインド料理屋に行って食べていたので好きになりました。沢山作って少しずつ食べます。
まず、大きな鍋でダル(ムングダール、緑豆、チャナダール、レンズ豆辺り何でも)を洗ってから茹でます。私は豆が柔らかくなるまで弱火で長時間(1-2時間)ゆでた方が好きです。

  • 皮なしダル2カップ
  • 水適当 (茹で終わるまで豆が浸かるくらいあればOK)
  • ターメリック(豆煮込み用)大さじ1
  • 塩(豆煮込み用)1つまみ

以下をフライパンで炒めます。ギーを入れて、クミンとニンニク生姜を入れて、においが出たら玉ねぎを投入して少し色が付くまで炒める。

  • ギー50g
  • クミン シード大さじ3 (24g)
  • チューブしょうが 大さじ3 (45g)
  • チューブにんにく 大さじ3 (45g)
  • 玉ねぎみじん切り2個

炒め終わったら、豆を茹でていた鍋に投入して、以下を入れてもう少し茹でたら完成です。水の量は少な目で作っておいて、最後に好みの緩さになるよう調整すると失敗しないと思います。

  • デルモンテ 基本の完熟トマト 2袋
  • ターメリックパウダー大さじ3(27g)
  • コリアンダーパウダー大さじ3(27g)
  • クミンパウダー大さじ3(27g)
  • 塩 小さじ1 (多分これだとちょっと少ないかも。味を見ながら増やす)
  • 水適量
  • チリパウダー 大さじ3(27g) これはお好みの量
  • ガラム マサラ大さじ1 これもお好みの量

f:id:ekutajp:20190617205648j:plain
こんな感じになります。
豆、スパイス、ギーは楽天市場(【楽天市場】上野アメ横にて60年スパイスと豆の専門店:アメ横大津屋スパイス・豆の専門店[トップページ])で買っています。上の分量で1000円位かな。