47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

通話をIP電話(My 050)に切り替えた

ちょっと曇りがちですが、過ごしやすい気候が続いています。体調は低空飛行ですが、悪くならないだけ良しとします。

さて、私は格安SIMUQモバイルのデータ高速+音声通話プランを使っているのですが、電話をかけると20円/30秒かかります。3月くらいから、就職活動関係で電話をすることが増えてきたので、IP電話に切り替えてみました。

IP電話の選択

基本料が無料で通話料が安いという上限で絞ると、ブラステルのMy 050 (使いだしたときは050 freeという名前だった)が残りました。

固定電話 8.64円/3分
携帯電話 19.44円/分

チャージ方式なのが弱点ですが、500円単位でチャージ、有料通話が一年間続くと無効となるという条件なので、まず無効になることはないでしょう。

ただ、使い始めた頃は携帯電話は 16円/分位だったのですが、値上げされています。今だと携帯電話の方はSMARTalkの方が安いようです。SMARTalkの方はクレジットカード後払いなのでこちらの方がいいかもしれない。

使い方

使い方はとても簡単です。使用開始時に050で始まる電話番号が割り当てられ、専用のAndroidアプリ(My 050)に登録するだけです。
専用のアプリからかけた時はもちろんですが、デフォルトの電話アプリや住所録から掛けた場合でも、My 050の方を使って通話ができます。
UQモバイルの電話を使いたいときは、My 050のアプリで選択すれば、そちらから発信することもできます。

音質

正直音質はUQモバイルに比べるとよくはないです。ただ会話は問題なくできるレベルです。

その他

注意しないといけないのは、WiFi関係です。WiFiが使える所ではWiFiを使って発信します。そのため、WiFiから離れると通話が切れてしまいます。
WiFiが入ったり入らなかったりというような場合には、WiFiを切って4G/LTEを使うようにした方が良いです。
逆に携帯の電波状態が悪い場所で、WiFiで使えるのは良い所ですね。

とりあえず500円チャージしているので、暫くMy 050を使います。チャージが無くなるころに、また比較して選ぶことにします。