47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

英語学習: ABリピートが便利なアプリ(Audacity)を見つけた

今日も天気は今一つ。でも気温が低めなので過ごしやすい一日でした。体調もまずまずでした。

少し前から、英語の勉強の習慣をつけようと思い、英語のディクテーションを毎日一文以上やるというのを始めました。
素材はEnglish Journalを使っています。これは、

というのが決め手です。

最初は1曲リピートでディクテーションしていたのですが、それだと難しいし時間もかかるので、ABリピートができるアプリを探していました。
しかし、単純にABリピートできるアプリは見つかるのですが、インターフェイスが今一つのものばかり。多くは、再生している最中に、開始地点でボタンを押して、終了地点でもう一度押すというインターフェイスになっています。これだと、ここだと思ってボタンを押してもずれてしまい、狙ったところでABリピートをかけるのが難しいのです。で、見つけたのが、これです。
forest.watch.impress.co.jp
元々は音声編集ソフトらしいですが、こいつはABリピートの選択がとてもやりやすいのです。
f:id:ekutajp:20190707223239p:plain
画面はこんな感じで、真ん中に音声の波形が表示されます。波形を見れば会話の区切りがわかります。ABリピートを行いたい場合は、波形の部分を開始から終了までドラッグして、繰り返し再生(Shift+Space)を押すだけです。

とても簡単、便利、快適です。