47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ハローワークに就職の届け出に行ってきました

今日は久しぶりに晴れ間を見ました。でも梅雨の晴れ間は、蒸し暑いだけですなあ。体調もまずまずなのが続いています。

バイトが決まったので、ハローワークに就職の届け出に行ってきました。届け出に必要なものは以下です。

  • 雇用保険資格者証
  • 失業認定申告書
  • 採用証明書

前の二つは失業認定日に持っていくものと同じです。採用証明書は後から郵送でも可なので、失業認定日に普通に行くときの資料があればいいということになります。私は採用証明書はPDFでもらってコピーして持って行ったのですが、原本でないとダメでした。
失業認定申告書は、今日までの失業給付を貰うために必要の様です。
届け出自体は問題なく受理されて、再就職手当を貰うためには、以下を郵送する必要があるそうです。

  • 雇用保険資格者証
  • 再就職手当支給申請書
  • 再就職手当申請に係る調査書
  • 採用証明書(原本)
  • 失業認定申告書

「再就職手当支給申請書」「再就職手当申請に係る調査書」「失業認定申告書」はハローワークで書類を受け取りました。
失業認定申告書は、就職日前が休日の場合に必要で、休日の間の失業給付を貰うための手続きになります。
これらを一か月以内に送付する必要があります。