47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Windows10のアップデートで眩しくなったのを戻す

ちょっと暑いけど、昨日よりは涼しかったかな。体調は良い感じです。

昨日に引き続きWindows10のアップデートの話題です。アップデート後、なんだか画面が眩しくなった気がします。

壁紙

まず壁紙が明るくなっています。
f:id:ekutajp:20190723200704p:plainf:id:ekutajp:20190723200719p:plain
こんな感じで、明るさが全く違います。調べてみると、以前のものはアップデートすると無くなってしまうらしい。
news.mynavi.jp
これを読んで、バックアップにあるかもということだったので、調べてみると、残っていました。ここに書かれているのと場所が少し違って、
C:\Windows.old\Windows\Web\Wallpaper\Windows\img0.jpg
に見つかりました。それを使って、無事に昔の壁紙に戻せました。

タスクバー

タスクバーも明るくなってしまっていると思います(多分)。
これは「個人用設定」の、「色」の設定で、「色を選択する」を「カスタム」にして、「既定のウインドウズモード」を「黒」、「既定のアプリモード」を「白」にすると、昔と近い設定に戻った気がします。
f:id:ekutajp:20190723201231p:plain

多分ダークモードという機能が追加されたので、デフォルトは明るくしてしまえということでしょうけど、困ったものです。