47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「洗たくマグちゃん」を使ってみた

今日は暑くなりました、エアコンを少しだけ使っています。

最近、洗たく洗剤の代わりに「洗たくマグちゃん」というものを使い始めました。
item.rakuten.co.jp
部屋干しでも匂わない、節約になって、環境にも優しいという触れ込みです。

私は洗濯物は部屋干しで、においがたまに気になることもありましたが、これに変えてもう1カ月くらい使っていますが、においが気になることがまだありません。梅雨なのにこれなら結構優秀ではないでしょうか。
まあ、洗剤を使わなくなる(or 使用量が少なくなる)ので、環境にやさしいのもその通りかな。

節約については、洗剤とあまり変わらないかもしれない。普通の量の洗剤を半分にして、「洗たくマグちゃん」を1個入れるというのがスタンダードな使い方の様です。洗剤をなしにして、「洗たくマグちゃん」を2個入れるという方法でもよいみたい。
「洗たくマグちゃん」は300回の洗濯に使用できて、1,500円だから、5円/回です。一方、一回にかかる洗剤の価格は安いものなら10円程度で、半分使用すると5円/回減ることになるので、ほぼ同じですね。

取り合えず2個セットを買ったので、暫く使ってみます。う~む。2個入れる方法も試そうと思って2個セットにしたけど、1個だけ入れる使い方だと、2,3日に一度洗濯するとして4年はかかるのか。1個だけ買えば良かったかも。