47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019年8月の資産状況

何か暑さにも慣れてきたかもしれない。まあ暑いんですけどね。

「JINさんが 暴落食らって 虫の息」
www.youtube.com
という訳で暴落が来ているらしいので、このタイミングで資産を見てみる気になりました。

項目 金額 先月との差分
預金 51,661,998円 -280,493円
投資信託 2,859,310円 -98,116円
個人年金 4,440,000円 20,000円
iDeCo 12,169,642円 -544,142円
合計 71,130,950円 -902,751円

株価の影響を結構食らっています。預金が減ったのは国民年金の保険料のカード払いの引き落としがあったからですね。

でも株価が下がったといっても、まだまだ高いので様子見なのは変わりません。