47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ダンガンロンパ2完了

今日は一日家に引きこもってゲームしていました。

ダンガンロンパ2が終わりました。チャプター4がとても面白かったので、期待したのですが、チャプター5, 6と物語は盛り上がったものの、推理ゲームとしては盛り下がっていました。
チャプター6が最終章ですが、推理要素が殆どなかったです。ストーリーも1の焼き直しのような感じ。ただ、勢いは合ったかもしれない。

1, 2通してやりましたが、アクション部分が邪魔で物語に入れないのが辛い。アクションで現実に戻される。次回があるなら、難易度にアクションなしを是非お願いしたい。
あとは、最初の方は登場人物が多すぎて覚えきれない。最初16人で始まって、殺し合いをして減っていくのですが、最初は人が多すぎて名前と顔どころか、誰が何をやったのかも忘れてしまいます。まあ、これはストーリ上仕方ないのですが。

それでも面白いので、お勧めしたいのですが、ストーリーは逆転裁判ほど一般受けしないかも。設定は無理があるし、ストーリーも穴だらけ、勢いで突き進む感じです。こういうの嫌いな人も多いかもなあ。
残るはダンガンロンパ3ですが、ちょっと休憩してからやりたいと思います。ちょっと疲れました。