47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ダンガンロンパV3 チャプター3まで終わらせた

今日も一日家でゲームしていました。

ダンガンロンパは少し間を空けようかと思ったのですが、V3を結局始めてしまいました。3作目は何故かV3とVがついているんですね。
確かに学園名が変わって舞台が変わったのですが、殺し合いのストーリー的には同じです。チャプター3までで感じたところ。

  • 推理の難易度は1と2の間くらい
  • 殺害トリックが派手になった。犯人の予想はしにくくなった反面、現実味は薄れた
  • アクションは難しくなった。操作方法が変わったのも影響しているかもしれない。でも、やはりアクションは邪魔にしか感じない
  • 操作方法が1, 2 と変わった。キーボードで操作しているのですが、Xでメニューを開く、Controlで早送りなどがなくなっています。これは困った…。仕方ないので、PS4ゲームパッドをPCに繋げて使っていますが、ゲームパッドの操作はXBOX仕様なので今ひとつ違和感があります。1, 2と同じにしておいてほしかった

ストーリーに関しては同じことの繰り返しなので、、流石に3作目でマンネリ感は感じます。ラストは評判がとても悪いので、逆にどんなものなのか楽しみです。