47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

サーキュレーターを買いました

今日も涼しかった。それでもクーラーは使っています。今週はちょっと疲れた気がする。

居間でクーラーを使っているのですが、今ひとつ効きがよろしくないということで、サーキュレータを導入してみました。

買ったのは、このアイリスオーヤマの20畳用のものです。首振りなどは特に要らないと思ったので、単機能で安いものを選びました。

温度は下がるようになった

サーキュレータを付けないと、設定温度の1~2℃くらい上の状態になっていましたが、サーキュレータを付けた状態だと、0.5度くらい上の状態になります。まあ、悪くないですね。

音は少し気になる

アイリスオーヤマは静音モードなら騒音は35デシベルということで、まあまあ静かな部類です。エアコンと一緒に使うので騒音はそこまで気にならないはずと思って買いました。
ただ、確かにエアコンより静かなのですが、音する場所が別々なので、音は少し気になります。仕方ないので、置く場所を座っているところから隠れる位置に置くようにすると、ほとんど気にならなくはなりました。
この機種は風量が3段階なのですが、最小よりもう1段階風量の弱いモードがあると良かったかなと思います。

まあせっかく買ったので、洗濯物を乾かすときや、暖房を使うときなどにも役立ってもらおうと思います。