47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

太った~~。健康のためちょっと節制しよう

今日も涼しい。もう夏は終わりなのでしょうか。しかし、いつも9月が一番暑い印象があります。

う~む。久方ぶりに体重計に乗ったら、退職してから5kgほど太っていました。体調が回復して、食欲が戻ったのが大きいと思っていますが、なんとかしなければ。
というわけで、体重増加に楔を入れたいと考えています。

  • お菓子禁止
  • 外食禁止

とも思いましたが、これははちょっとやりすぎかも。ストレスが溜まりそうだ。金額で制限する位にしておいたほうが良さそう。
というわけで、
お菓子+外食で、1ヶ月1万円以内という制限にします。
マネーフォワードでお菓子は食費に入れていましたが、ちょっと面倒ですが分離します。

このまま体重が増加しては健康に悪いので致し方なし。