47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

はてなブログのテーマを探し中

今日は一日中寝ていました。昼ぐらいに起きたと思ったら、疲れを感じて横になったらもう17時を過ぎていたという感じでした。体調が悪い感じはしないんだけど、疲れていたのかな。

数日前にはてなブログのテーマを変更しました。変更した理由は、最近以下のようなソースコード付きの記事を書くことがあるのですが、ソースコードが見にくいなあと感じたからです。
ekutajp.hatenablog.com
前のテーマだと、少し長い行が出てくると、横スクロールバーが出てきて、スクロールさせないと見れなくなってしまっていました。
f:id:ekutajp:20190831221826p:plain
今のテーマなら、横に広いので長い行でも大丈夫です。後、前のテーマは横幅が固定なので、広げることもできませんでしたが、このテーマは、横幅を広げると、表示領域も広がります。

ただ、デザインとしては、右側にプロフィールやカテゴリが表示される形式のほうが好きなので、もうちょっといいテーマがないか探してみようと思っています。

テーマを自分で改造するという手もありかもしれません。前のテーマを元にして、横幅を固定でなくして、横スクロールバーを出さないようにするだけでも、良いかもしれません。やる気になったらやってみよう。