47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

今日から消費税10%セミリタイアへの影響はどうか

昼間は暑くても、夕方になれば涼しい。一番過ごしやすい季節になりました。

さて、本日から消費税が10%になりました。その影響については、そんなに変わらないかなと思っています。

直接的な影響

直接的な影響としては、支払いをするときに2%多く払わないとならなくなります。
私の1ヶ月の支出はおおよそ15万円、その内の3万円は税金関連(国民年金保険料、国民健康保険料、固定資産税など)で、消費税は関係ありません。
軽減税率となるのは食料品でこれがおおよそ2万円程度。そのため、消費税率上昇の影響を受けるのは10万円/月となり、2000円程度支出に影響が出ることになります。
月々の支出は万円単位で変動がありますので、誤差レベルにしか影響はありません。

間接的な影響

間接的な影響としては、景気の悪化ということになるでしょうか。こちらの影響がどうなるのかは今の所わかりません。
バイト先の経営が悪化してバイト代が減るとか、最悪潰れてしまってバイト先がなくなるなどといった可能性は考えられますが、今から予想するのは難しい。

ということは

という訳で、消費税が上がっても、セミリタイアの立場ではとりあえずは影響ないだろうなと考えています。