47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録 「新賢明なる投資家 下 」

随分前に図書館で予約していた本なのですが、やっと貸し出し可能になり、早速呼んでみました。上巻を読んだのが3月なので、随分と待たされました。
読書記録 「新賢明なる投資家 上 」 - 47歳でやむなくセミリタイア

上巻でも書きましたが投資を考えている人は必読だと思います。ただ、投資について勉強した結果、今はインデックス投資で十分と考えています。
結局の所、株式投資インデックス投資を0としたゼロサムゲームになるので、そこで勝つのは並大抵ではない。インデックス投資ですら何時売買するかという問題があるのに、それ以上考えてられないなあというのが正直なところ。

新賢明なる投資家 下 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法」 ベンジャミン・グレアム & ジェイソン・ツバイク(著)

下巻には株の選び方や、株の比較など具体的になり、読み物としても面白いです。株以外の債権や優先株などといった話題もありますが、そこは関係なさそうなので、読み飛ばしました。
株の選び方は非常に堅実な方法です。

  • 規模が小さすぎない
  • 財務状況が良い
  • 収益が安定している
  • 配当の実績がある
  • 成長している
  • 資産に比べて株価が高すぎない

といった項目でスクリーニングして、そこから割安なものを探すといった感じです。投資先は十分分散し、必要なら入れ替える。
やはりこれが王道の投資方法なのかなと思います。