47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

台風一過、無事平穏とは行きませんでしたが…

私の周りは問題ありませんでしたが、近くの多摩川が氾濫する、床上浸水地域が出るなど、無事とは言い切れませんでした。台風の規模から考えると、被害は小さくて済んだと納得するしかありませんね。
色々と影響が出ているということを考えて、きょう一日くらいは家で過ごすとします。

ダムの緊急放水について

ネットを見ていて気になったのは、ダムの緊急放水について。
緊急放水というと、ダムが一杯になったから、半分くらいに減らすためにドドーーと放水するんじゃないかというイメージを持っていましたが、今回の場合はそうではなくて、入ってくる流量と出ていく流量を同じにすることを緊急放水と呼んでいるようです。
togetter.com
正しい理解は重要です。また、水位を下げるものとは別の意味を持つのだから、呼び方も別ければいいんじゃないかな。