47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iDeCoの控除証明書が送られてきました

今日は夕方から寝てしまいました。これでは寝れないなあ。

今日、年末調整や確定申告で必要になる、iDeCoの控除証明書が送られてきました。そういえばiDeCoは控除されるんでしたね。

私の認識では、所得税の壁である年収103円を超えなければ、所得税は掛からない。そのため、今年は収入が低いので控除を行わなくても、払った所得税(+復興特別所得税)は全額戻ってくると思っているのですが、一応申請したほうがいいのだろうか。

会社の税理士さんに聞いてみよう。