47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Echo Dot スマートスピーカー with Alexaを買ってしまった

最近かなり体調が良い。よきかな。

さて、AmazonでEcho Dot(第3世代)が、999円という訳のわからない価格でセールされているので、つい手を出してしまいました。一旦は、買っても連携させるものがないなあと、思いとどまったのですが、先日買ったアンプ(Marantz NR1200)がAlexa対応だったのを思い出して買ってしまいました。Echo Dotと一緒にAmazon Music Unlimited一ヶ月分が付いていて、安かったのはAmazon Music Unlimitedの方のプロモーションのためでしょうね。

設定は思ったより難しくはないが簡単とまでは言えない

付属マニュアルには以下の順番で書いてあります。

  1. Echo Dotに電源を入れる
  2. Alexaアプリをダウンロードする

でも、順番としては最初にAlexaアプリをダウンロードして準備を済ませといたほうがいいです。Echo Dotの電源を入れると、設定待ちの状態となるんですが、アプリをダウンロードしている間に設定待ちの状態が終わってしまって、設定が進まなくなります。
この場合には、Echo Dotのアクションボタンを長押しすると設定待ちの状態に戻って進められるのですが、付属マニュアルには書かれていませんので、いきなり引っかかる人もいるんじゃないだろうか。

Marantz NR1200との接続は簡単

こちらは、Alexaアプリからスキルをダウンロードしたあとで、デバイスの検索をかけるだけで接続できました。
ただ、デフォルトの名称が、「Marantz NR1200」になっていて、そのままでは「Alexa、Marantz NR1200で音楽をかけて」と長ったらしく呼ばないといけません。名称を変えるのは、Alexaからはできず、一旦Alexaからデバイスを削除してMarantz NR1200の方のアプリで変更した後、もう一度デバイスの登録をする必要がありました。ちょっと引っかかったポイントその2です。

音声認識は期待したほど良くない

NR1200は「アンプ」という名前をつけたのですが、「Alexa、アンプで音楽を再生して」とお願いしても、Alexa本体から再生されることが結構ありました。これは使えないかもと思ったのですが、調べてみると音楽再生の優先順位付けの設定ができるようで、NR1200を優先にしておくと、「Alexa、音楽を再生して」で、NR1200側から再生させることができるようになり、これは解決しました。
ただ、この調子では、単語を切り分けて依頼をしなければならない場合、結構誤爆しそうです。

AlexaからのNR1200自体のコントロールは制限あり

Alexaからコントロールできるのは、NR1200の電源オン/オフと音楽の再生系(再生・音量変更)で、その他の操作(アンプの入力の切り替えなど)はできないようです。しかもAlexaから電源オンすると、自動的に入力がAmazon musicに切り替わります。せめてオフした時の状態を保ってくれればよかったのに。これはAlexaの問題でなくて、NR1200側の問題なので、NR1200のアップデートを期待するしかなさそうです。

まだちょっとしか使っていませんが、家に戻って「Alexa、~~を再生して」で音楽が聴けるようになるのは、結構便利に感じます。