47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

バイトについての雑感

バイトを初めて3ヶ月が経過しましたので、バイトについて思いつくまでに書いてみたいと思います。

仕事内容

会社自体は、社内SEなど存在しないような会社で、社内システムを作るのを数百万円くらいで請け負って作っています。大手に頼むと数千万円単位でかかってしまうので、私のバイト先のような会社でも入り込めています。
私はそのシステムの開発をしています。最初はSEをという話だったのですが、今の所開発しかしていません。

メリット

仕事時間が短い

週4日で1日5時間労働、仕事場も近いので9:30に家を出て16:30には家に戻れます。前職では、週5日で8時間勤務、残業なしの場合でも7:30に家を出て18:30という感じでした。一週間で仕事に費やしている時間は、28時間と、55時間で約半分になった計算です。しかも、休日があれば週休4日になって更に差は広がります。

疲れが貯まらない

上で言っているのと同じことですが、これ位の労働時間であれば、仕事の疲れがその日のうちに取れます。以前はだんだん疲れが溜まっていって、朝からぐったりして、週末は寝てるだけという感じでしたが、今はちょっと疲れているというときでもお風呂に入ってゆっくりしておけば、朝には回復しています。

会議がない

前職では、毎週の進捗会議/開発進捗会議、毎月の企画会議/品質会議、(さらに2ヶ月に一度、半年に一度、毎年、2年に一度の会議…)などなど、会議がたくさんあり、毎月の一週間かそれ以上を会議とその準備に費やしていました。今は全く会議がないので、非常に楽です。特に2年に一度の会議は半年レベルで準備をしていた…。

デメリット

デメリットは以下のようなものはあるはずですが、感覚的には無視できる程度です。

給料が下がった

これは仕方ないですね。ただ、資金的には問題ないはずなので、バイトからの収入はおまけ程度と考えて、気にしないことにしています。

仕事の進め方がいい加減

システム要件定義とかがいい加減で、ほぼ提案書レベルの内容でシステム開発が行われます(お客様がいい加減だからと言うのもあると思う)。詳しくは書きませんが、セキュリティー関係も無茶苦茶ざるです。よくこれで会社が続いているなあと感じるほどです。

感想

やはり、仕事自体は嫌いではない。なにか作って動かすというのが好きなので、開発は自分にあっているなあと感じます。
しかし、今考えると、前職は一応ながら管理職で、仕事にかかるプレッシャーが半端ではなかった。大きな問題が起きると分析して上司に報告、売上が上がらなければ販売推進会議、新しい機能を作るたびに企画会議、どう考えても今の体力ではこなせなかった。

今は楽しく仕事ができているので、何時まで続くかはわからないですが、体調を見ながらしばらくはこのバイトを続けようと思っています。