47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Google Driveが溢れていた

やっと風邪が良くなってきました。もう咳はほとんどでなくなった。

掲題の話なのですが、Google Driveの容量が溢れていました。
以前にGoogle Driveの容量が、6ヶ月無料で100GBに増やせるというキャンペーンをGoogle Oneでやっていて、申し込んでいたのですが、期限が切れて元の15GBに戻りました。特に何も使っていないから大丈夫と思い込んでいたのですが、ふとGmailを見ると容量が不足しているからメールが受け取れなくなるという警告が出ていました。

急いで調べてみると、スマートフォンでちょっとだけ試用した「JSバックアップ」が作ったバックアップが30GB以上使用していました。「JSバックアップ」はクラウドにバックアップできるのですが、SDカードの内容もバックアップしてしまうようで、SDカードに入れていた音楽が全てGoogle Driveにバックアップされていたのです。急いでバックアップを削除すると、使用容量は2GBまで減りました。

かなり慌てることになりました。キャンペーンだからといって下手に増やすべきじゃなかったと反省です。「JSバックアップ」がデフォルトでSDカードをバックアップ対象にするのもなんだかなあと思う。