47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Nintendo SwitchのRing Fit Adventureの感想

Ring Fit Adventureが売れているらしいという記事を見てレビューと言うか感想でも書こうかという気になりました。
www.excite.co.jp
確かに、Nintendoのオンラインストアでも品切れになっています。

続けられているのか

2日ほど休みを入れましたが、今日を入れて13日間Ring Fit Adventureで遊んでいます。

  • ゲーム仕立て(戦闘、レベルアップ、装備、回復薬など)
  • 筋トレ種別や組み合わせの多彩さ
  • ミニゲーム

といった飽きさせない工夫が凝らされているので楽しく運動できるのだと思います。

問題点

といっても、気になる点が幾つかあります。

セットできるスキル(筋トレ種別)が少ない

戦闘時には、沢山あるスキルの中から、5種類だけセットするスキルを選んで使うのですが、5種類では少なすぎると感じます。
回復できるスキルが一種類必須で、あと腹筋とスクワットを固定で入れようとすると、後は2種類になります。
全体攻撃できるスキル、弱点属性のスキルと選んでいくと、セットできるスキル数が全然足りないです。

セットは自由に変えられますが、一日ごとに変えるとかするのも面倒です。セットできるスキル数はもう少し増やしてほしい。

コントローラを使用しない筋トレは存在しない

例えば、腕立て伏せのようにリングが使えず足もそんなに動かないような筋トレや、静止するプランクのような筋トレはありません。効果的な筋トレも多いだけに残念。

画面を見ない運動はちょっとつまらない

動的なプランク(両肘をついて腰を持ち上げる)ように下を向いたまま行う運動は、掛け声を聞いているだけになり、これで大丈夫なのかなと言う気分になります。

色々書きましたが、大きな問題ではなく、とりあえずはアドベンチャーモードが終わるまでは続けられそうです。
運動不足解消のために買ってよかったと思っています。