47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

AlexaとAmazon Music Unlimitedを使ってみて

まだRing Fit Adventureを続けているのですが結構疲れます。

さて、AlexaとAmazon Music Unlimitedを20日ほど使ったので、感想みたいなものを書きたいと思います。

Alexaについて

まずはAlexa。今の所、あったら便利だけどなくても困らないという感じかな。
まあ、リモコンでボタン一つでできることなら、Alexaよりもリモコンの方がぶっちゃけ楽です。声を出すのは結構面倒。
PCを立ち上げたりとか、iPadを操作したりしないとできなかった操作のように手間がかかるものであれば、Alexaは便利だと思います。

使っている場面

PCやiPadを使っていない時、たとえば朝起きてすぐや、外出先から戻ってきてすぐ音楽をかけるといった場面では便利に使えます。また、定番のアラーム、「5分後に教えて」や「9時20分に教えて」などはよく使います。
他に使える場面はないかと調べては見たのですが、なかなかありません。唯一、リマインダー(「月曜日朝8:30に病院に行くのをリマインドして」とお願いすると、時間になったら「病院に行くのリマインダーです」教えてくれるそうです)は面白そうと思ったのですが、実際使うタイミングはなかなかありません。

この感じだと、スマートリモコン(Nature Remo — Natureとか)を購入しても使わなそうです。

Amazon Music Unlimitedについて

これは不要です。Amazon Prime Musicで十分です。

全曲があるわけじゃない

必要な曲が全て揃っているなら、iPadやPCで聴くのからAmazon Music Unlimitedに乗り換える選択肢もあるのですが、結構ない曲があります。それほど使っていないのに、これまで気づいただけでも、B'z、菊池桃子は存在しないようです。
私の使い方であれば、Amazon Prime Musicで十分です。多分新曲をどんどん聞きたいといった用途ならUnlimitedが生きてくるのかな。

という訳で、Amazon Music Unlimitedは近いうちに解約しようと思います。