47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Marantz NR1200を1ヶ月使った感想

雨の後だからでしょうけど、今日は温かいですね。そのせいか体調がとても良いです。

今日ニュースを眺めていたら、NR1200がVGP2020で賞をとっているのを見つけました。まあ、VGP自体は流石に悪いものは賞は取れないだろうくらいに思っていますが、それでもうれしいものです。
www.phileweb.com
プリメインアンプ(5万円以上10万円未満)金賞、リビング大賞、特別大賞と3つの賞をとったようです。

買った直後に以下の感想を書きましたが、一ヶ月使ってみましたので、感想を書いて見たいと思います。
アンプ(Marantz NR1200)を買いました - 47歳でやむなくセミリタイア

やはり音は素晴らしい

これまでAVアンプで、久々のまともなプリメインということで、やはり、これまでのAVアンプ/PCオーディオと比べると音は良いです。もう元には戻れないかもしれません。
まあ、人間はいい方にも悪い方にも時間が経つと慣れるものなので、なんとかなりますけどね。

Alexa対応は、Amazon Prime Musicがないと使えない

AlexaはAmazon Prime MusicとTuneInというインターネットラジオしか対応していませんので、Amazon Prime Musicがないと、ラジオを聞く位しかAlexaからはできません。
そのため、Amazon Prime Music (もしくはAmazon Music Unlimited)が前提だと思ったほうが良いです。
Alexaスキルは、「HEOS Alexa」検索すると見つかる以下を使います。

HEOS Home Entertainment

HEOS Home Entertainment

HEOSを使って音楽を聞く際に、モニター信号がオンになる

これは今の所NR1200側での解決策が見つかっていません。仕方ないので、モニター側の設定で信号が暫くない場合、スタンバイがオフになるように設定を変えてしのいでいます。一応これで、暫く使っていない場合には、モニターの電源がつかなくなるので、一番良く使う朝起きた場合や、家に帰ってきた場合などに音楽をかけてもモニターの電源がオンにならなくなりました。

一ヶ月使ってみての感想はこんな感じで、買ってよかったと思っています。後は昔のアンプ類を断舎離しなければ…