47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

12月の投資状況

今日は疲れ気味です。早めに寝るとします。

さて、今月の投資状況です。先日も書きましたがNISA枠を売却しましたので少し動きがあります。

NISA枠の売却

この2日の下落の影響を受けてしまって、3万円位売却額が下がってしまいました。まあ、最高値で売り抜けるのは無理なのでこんなものでしょう。
f:id:ekutajp:20191204190136p:plain
それでも、去年のクリスマスの暴落時に買って、えらく高騰していますので32%ほどのプラスでした。

投資信託

楽天バンガード(VTI)を楽天証券で120万円買っています。
f:id:ekutajp:20191204190701p:plain
これは、このまま塩漬けの予定です。

iDeCo

iDecoは「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」です。
f:id:ekutajp:20191204190841p:plain
先月より40万円近く増えています。

どこかで下落が来ると思っているのですが全くきません。暴落する局面がきたら買い増すつもりなのですが、このまま上がっていくとかあるんでしょうか。
実のところ、昨年の12月の暴落時点でもちょっと高いと思っていたのですが…。