47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

スマートリモコンを買ってみた

今日は寒いですね。エアコン付けてもなかなか暖まりません。

さて、せっかくEcho Dotを買ったのだしということで、スマートリモコンを試してみました。まあ本当は買う気がなかったのですが、Youtuberのカズさんが宣伝していたのを見て衝動買いしてしまいました。

リビング改造!これ一つで家をスマート家電化!
500円のポイント割引があって、2,530円で買えたのも大きい。

設定について

設定はぶっちゃけ判りにくいです。

  1. カテエネの会員登録(https://katene.chuden.jp/clubkatene/idconnect/)
  2. スマートフォンを2.4GHzのWiFiに接続
  3. ここリモのアプリを起動
  4. カテエネ会員のログイン
  5. ここリモにスマートフォンからWiFiで接続
  6. ここリモをWiFiルータに接続

という感じです。なぜスマートフォンを2.4GHzに接続する必要があったのかよくわからない。

2.4GHzのWiFiが調子悪かった

ルーターで2.4GHzと5GHzのWiFiを両方有効にすると、2.4GHzで繋がりにくいという現象が起きてしまっていました。iPadからも繋がらないので、これはルーター(Aterm)の不具合だと思われます。
一応5GHzを無効にして2.4GHzだけ使うようにしたら問題はなくなりました。5GHzが使えなくなるのはちょっと微妙かも(ここリモの問題ではありませんが)。

追記: 2.4GHzだけにしても暫くすると、接続が切れてしまうので、試しに「デュアルチャネル機能」をオフにしたら、今の所切れていません。いずれにしても、Atermの調子が悪いのは確かそうです。
追記2: Atermの問題でなく、WiFiが混み合っていて2.4GHzでは混信しやすい可能性が高そうです。

リモコンとしては普通に使える

エアコンや照明のON/OFFは問題ないです。細かい設定はできないものもありましたが、オンオフさえできれば、まあ問題ないかな(例えば、エアコンの除湿/加湿、照明の明るさの変更などはできない)。
その辺りがしたいなら、普通の学習リモコンの方がいいですね。

Alexaとの連携

設定時に不思議な動作はしましたが、普通に使えるようになりました。

  1. Alexaアプリで「ここリモ」のスキルを追加
  2. バイスの検索をするも見つからず
  3. しかし、グループを見てみると既に追加されている

という感じで、よくわからないが使えるという状態になりました。

定形アクションの誤算

Alexaには定形アクションという設定があり、「Alexa、おやすみ」と命令すると、照明、エアコン、アンプの全ての電源をオフにするといったことができます。
しかし、Echo Dotに呼びかけてできることは全てできるんだと思いこんでいたのですが、定形アクションからできる操作はかなり限られていました。外部デバイスに関しては、ほぼ電源オン/オフしかできないと思ったほうがいいです。
「Alexa、おはよう」で、照明をつけて、アンプで音楽を再生とやりたかったのですが、定形アクションからは、アンプで再生させることはできませんでした。
う~ん、残念。Echo Dotからならできるのですが、アンプから再生したかった。

感想

使った感じ、照明のオンオフは思ったより便利かもと思いました。定形アクションは謎仕様が残念でしたが、「Alexa、おやすみ」で複数の電源オフは普通に便利そう。

現時点では、スマートリモコンとAlexaの組み合わせは面白いけど、ちょっとだけ便利になる程度で実用性はまだまだだなあという感じました。
学習できるらしいので、後で、アンプの操作を学習させてみるのも試してみたいと思います。