47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Radeon RX 5600 XTの発売が開始されました

捻挫した足の具合はだんだん良くなってきました。今日は昨日に比べると少しだけ寒さが緩んだ感じでしょうか。

さて、先日話題にしたRadeon RX 5600 XTのビデオカードの発売が開始されたようです。

価格は税込み41,800円

私のお目当ての Sapphire製のカードは、市場想定売価税込41,800円のようです。
www.gdm.or.jp
う~ん。いい値段しますねえ。でも税込みならこんなものかな。発売から時間が経てばもう少し安くなるかもしれません。

レビュー

PC系の媒体からレビューが多数出ています。GeForce GTX 1660Tiと比較しているのは以下があります。
pc.watch.impress.co.jp
news.mynavi.jp
性能は1660Tiより若干上で、消費電力も若干大きいというところ。性能的には、いま出ている殆どのゲームで、2K最高画質でプレイが可能です。

結論

まあ高いけど、SAPPHIREの「PULSE RADEON RX 5600 XT」を第一候補として良さそうです。
レビューの中にNVIDIAが対抗で何か出してくる可能性があると言及がありましたので、そこは気にかけておきたいと思います。

ただ今更ながら、今持っているGTX 1050Tiで暫く行こうかという気になってきました。Youtubeとかで設定MediumとUltraの比較を見てもそれ程違いを感じないのですよね。