47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

subnauticaというゲームを始めました

捻挫した足も普通に歩けなくもない位には回復しました。ただ寒いせいか何となくだるい感じがします。

さて、2日くらい前からsubnauticaというゲームを始めました。このゲームは以前Epic GamesというPCゲームのプラットフォーム(steamみたいなものです)で、販促のために無料で配っていた時に入手しました。
とても評判のいいゲームなのですが、最初は行き詰まってしまい、今ひとつ面白さがわかりませんでした。そこで、序盤のプレイ動画をYoutubeで見て、進め方がわかってきて段々と嵌ってきました。もうプレイ時間が10時間を超えています。

どんなゲームか

サバイバル系のゲームで、水中の探索が主なのが特徴です。宇宙船が水ばかりの惑星に漂着し、生き延びて、最終的にはロケットを作って脱出するというストーリーです。
探索して資源や設計図を集めて、乗り物や建物を作って捜索範囲を拡大し、また新しい資源や設計図を集めてという繰り返しです。

行き詰まっていたところ

他の遭難者からの通信や、捜索の宇宙船からの通信などが通信機に入ってきて、それに対応していくことでストーリーが進んでいくのですが、それに気づくことが出来ず、何をやったらいいんだと言う感じで行き詰まっていました。
通信機からこの場所で遭難したとか連絡があったら、その場所の周辺を探すと必要な資源や設計図が見つかる。という感じで、通信に対応していけばいいんだと言うことがわかってから、俄然面白くなってきました。
逆にストーリーを進めずに資源などを集めたいと思ったら、通信を放置しておけばよさそうです。

10時間プレイしましたが、まだまだ序盤という感じで、かなり遊べそうです。