47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Subnauticaが終わりました

今日はそれ程寒くなかった気がするんですが、夜になって冷え込んできました。ちょっと眠い。ゲームのやりすぎで睡眠不足気味かも。

さて、昨日もちょっと触れましたが、先週から始めたSubnauticaというサバイバル系のゲームを終わらせました。
久しぶりにゲームに熱中してしまって、記録されたプレイ時間だけで50時間以上遊んでしまいました。これだけ夢中になったのは、ゼルダの伝説Breath of the wild依頼かもしれません。

どんなゲームか

いわゆるサバイバル系のゲームなのだと思います。思うというのは、サバイバル系のゲームは初めてで、他と比較ができないからですね。
最初は食料と水の確保から始まって、段々と作れるものが増えていき、乗り物や、建物が建てられるようになりといった感じです。
惑星の謎を解くといったアドベンチャーのような要素もありますが、ストーリーはそれ程作り込まれていないので、おまけ程度と思ったほうが良いです。
海のグラフィックにはこだわりが感じられ、とても美しいです。

と、非常におすすめしたいゲームなのですが、大きな問題点が…

バグに遭遇

追記(2020/08/07): 修正されたようです。少なくとも起こりにくくはなっているはず → ゲーム: Subnauticaアップデート - 47歳でやむなくセミリタイア

ゲーム中3回も致命的に近いバグに遭遇しました。おかげでバグが気になって集中できず、終盤は攻略サイトを見ながらサクサクっと終わらせてしまいました。

乗り物が爆散して即死

最初に、乗り物を格納しようとしたら、いきなり大爆発して死亡してしまうというバグに当たりました。検索してみると結構起きるバグのようです。
乗り物は作り直しだし、持ち物はロストするしで散々でした。

建物にのめり込んで移動不可能になる

これは2回発生してしまいました。乗り物に乗って、遺跡を探索しているとピクリとも動かなくなって、セーブしてリロードすると壁の中に飛ばされて、死ぬしか無くなります。
乗り物もロストしてしまうし、やってられません。

面白かったので、なんとかバグにも我慢できましたが、もう一度やろうとは思わないというのが正直なところです。発売後1年以上も経っているゲームなので今更バグ修正されそうもないのが残念です。

今度PS4でも出るらしいのですが、バグは直っているのでしょうか。バグさえなければと強く思ったゲームでした。